2016年6月よりBasic クラスが開講いたします。4・5月とプレレッスンを行ってきましたが、今回は、そもそもBasic クラスとは何かについて書きたいと思います。
2013年10月に開校したアープスコーディネーションスタジオ(旧ライズアップスポーツ)は、運動神経の向上を目的としたコーディネーション運動教室としてオープンいたしました。年齢やテストで進級するのではなく、子ども個人の能力やその時期に習得しておきたいレディネスが身についているかによって、A・B・Cの三つのクラスに分けられています。
運動神経を向上させることが目的の当教室も、長く教室に通ってくれている子ども達がどんどん大きくなって、現在のABCクラスではすこし内容が物足りない子もでてきました。そこで、こういった子ども達に更に良いレッスンを受けてもらう為、今までのABCクラスをファンデーション(土台)クラスとし、新たに小学校2年生から入会が可能なクラスをベーシック(基礎)クラスとすることにいたしました。
子どもの神経系の発達は10歳頃までにほぼ大人と同じ位発達する為、そのころまでに多種多様な身体の動かし方を経験することで、運動神経の良し悪しが決定することは、アープスの会員様ではご存じの方も多いかと思います。
しかし残念なことに神経回路を複雑にリンクさせることの重要性をあまり感じていない指導者がいること、また幼稚園や小学校、中学校とステージが変わるごとに指導者が変わってしまう為、子どもの性質を見極めにくく、良い指導者に当たるかどうかは運次第ということも良くあることです。
そこで、「統一された指導方針」「出来るだけ同じ指導レベル」で子ども達を「一貫」して長く見ていきたいという我々の想いがベーシッククラスという形となりました。
基本的にはファンデーションクラスと同じくコーディネーション運動を基本としてレッスンを行いますが、ベーシッククラスではファンデーションクラスよりも、少しだけスポーツの要素が強くなり、「小学校体育で困らない体づくり」「自分に合ったスポーツを見つける」という目的でレッスンを行います。
Basicクラスが我々の終着点では無く、その先も考えておりますので楽しみにしていてください。